ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

筋トレしているけれど中々増量ができない人向けの非常識な食事

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

皆さん、筋トレは継続できていますでしょうか。

 

前の記事で筋トレを継続するコツをお話ししました。

 

ikatakokai.com

 

ikatakokai.com

 

筋トレを継続していると、最初は体重、筋肉が順調に増えていきますが、あるところで伸び悩んできます。

 

中には筋トレを継続しているけれど一向に体重、筋肉が付かないという方もいらっしゃるでしょう。

 

そのような少し伸び悩んでいる、全く筋肉が付かないという人は食事を変える必要があります。

 

体重が増えない人向けの食事

では、どのような食事にしたら良いかというと、お菓子、ジャンクフードを取り入れます。

 


www.youtube.com

↑同じ考えの方がいらっしゃいました

 

お菓子、ジャンクフードを積極的に取り入れてカロリーを稼ぎましょう。

 

そもそも筋肉は1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回っていないと成長しません。

 

筋肉が付かないと言っている人はそもそもカロリーをしっかり取れていません。

 

カップラーメン、ポテトチップス、ケーキ等何でも良いです。

  

 

「タンパク質が○○グラムしかない!」「脂質が○○グラムもある!!」と思うかもしれませんが、文句を言わず何でも胃に食べ物を詰め込みましょう。

 

体重を増やしてどうするのか

そもそも何故体重を増やさなければならないのでしょうか。

 

筋肉が成長するためには、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば良いので、極論消費カロリーが2,000kcalだとすると、2,010kcalでも良いはずです。

 

これには2つの理由があります。(2つ目は理由ではないかも)

 

1つ目は自重トレーニングの負荷を上げるためです。

 

筋トレは負荷が高い方が効果は出やすくなります。

 

自重トレーニングは自重を使ってのトレーニングのため、体重があればあるほどトレーニングの負荷は大きくなります。

 

僕は減量時は懸垂を連続35回程できますが、増量時は20回程と、大幅に回数が減ってしまいます。

 

それは体重を増やすことによって、懸垂の負荷が大きくなっているためです。

 

負荷が大きい分、早く筋肉が成長しやすくなります。

 

2つ目は、筋肉の成長のために栄養を多く摂取し、その結果体重が増えるということになるからです。

 

筋肉の成長のためには、たんぱく質、炭水化物等多くの栄養が必要となってきます。

 

多く栄養を摂取しようと結果、カロリーが多くなり、体重が増えていくということです。

 

また、筋肉は摂取カロリーが消費カロリーを上回っていなければならないと再三言っていますが、自分が1日でどれくらいカロリーを消費しているのか具体的には分かりません。

 

具体的に分からないからこそ、多めにカロリーを摂り、その結果体重が増えるという仕組みです。

 健康を害する恐れはある

増量のためにお菓子やジャンクフードを紹介しましたが、30代後半の方など、健康が気になる方にはオススメできません。

 

というのも、お菓子やジャンクフードは脂質が多く含まれているからです。

 

脂質はご存知の通り、ある程度は必要ですが、多く摂取しすぎると健康を害してしまいます。

 

健康のために筋トレをしているのに、筋肉のために健康を害していては本末転倒です。

 

10代や20代の方は絶対に大丈夫とは言い切れませんが、多少の無理は効きます。

 

しかし、30代以降の方はそうもいかないので、このようなジャンクフード等で増量する場合は1年に1か月だけにする、筋トレを始めたばかりの最初の頃だけ、というように、期限を決めて行うのをオススメします。

 

増量には今回紹介した方法だけでなく、他にも方法はあるので、自分に合った増量をしてみてください。

 

ではまた。