ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

元々体重が増えにくい体質の僕が一気に体重を増やした方法

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

皆さんは体重が増えやすい体質ですか?

 

僕はどちらかというと体重が増えにくい体質です。

 

中学生、高校2年生前半までは身長166cm、体重54kgのガリ、高校3年生時は167cm、体重60kg程でした。

 

25歳の今は約68kgあります。

 

中学生や高校生のときに比べて部活も無いため、運動量が減ったというのもありますが、大学に入って食生活を変えてから一気に体重が増えました。

 

体重が増えただけでなく、見た目もより筋肉質になったと思います。

お菓子やジャンクフードを食べた

体重を増やすためにはカロリーを多く摂らなければいけません。

 

そこで、少ない量でもカロリーが多く摂れるお菓子やジャンクフードを沢山食べました。

 

お菓子等食べて筋肉付くの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

 

ちゃんと付きます。

 

一番良いのは鶏肉や米等、クリーンなものでカロリーを稼ぐことですが、お菓子等でカロリーを稼いでも筋肉は付きます。

 

タンパク質はプロテインをしっかり摂取すればそれで大丈夫です。

お菓子等は炭水化物も多く含まれているので、筋トレする際のエネルギーにもなります。

 

脂質も多いので、その分脂肪も付いてしまいますが、ガンガン体重が増えます。

 

僕は自重トレーニングをしているので、体重が増える分負荷も大きくなります。

 

負荷が大きいということは筋トレの効果も大きくなるということです。

 

自重トレーニングにおいては体重が多ければ多いほど負荷が高まり、筋肉が付きやすくなります。

エビオス錠で消化を促進

ただ、お菓子とかを食べたとしても体に吸収されなければ意味がありません。

 

そこで、吸収を促進するため、エビオス錠を飲み始めました。

エビオス錠を飲み始めて一気に体重が増えました。

 

僕は夏に減量をして秋から春にかけて増量をするのですが、減量後は大体62キロ程、増量すると大体72キロ程になります。

 

しかし、エビオス錠を飲まないで増量すると、大体68キロくらいで停滞します。

 

エビオス錠を飲んで68キロの壁を突破し、72キロまで増やせるようになりました。

 

エビオス錠は栄養を吸収しやすくするだけでなく、消化も促進してくれます。

 

夜寝る前にエビオス錠を飲んでれば、夜たくさん食べてもまた次の日にはたくさん食べられるようになります。

 

吸収もされやすく、また量も食べられるようになる。

 

これで体重が増えないわけがありません。

一気に体重を増やした方が効率が良い

「いや、俺は見た目をキープしたまま徐々に体重を増やしたいんだ!」という方がいらっしゃるかもしれません。

 

増量を始める前の僕もそうでした笑笑

 

増量で見た目がブクブクになるのが嫌でした。

 

それでも筋肉をしっかり付けるためには増量もやむを得ないと考えました。

 

集中的に増量をしなくても筋肉は付けることはできますが、効率が段違いでした。

 

一度半年程一気に増量をし、その後三ヶ月くらい掛けて減量してみると見た目は増量前より筋肉質に、体重も増えていました。

 

僕は3〜5月を減量期間、6〜8月を維持期間、9〜2月を増量期間としています。

 

毎年そのルーティーンを行っていますが、毎年の仕上がり体重は増えています。

 

増量期減量期を作らなくても筋肉は増えますが、こういった期間を作った方が筋肉が付いていると実感することができました。

 

あくまでこれは僕の体感ですし、太りたくないという人もいらっしゃるので、「こうした方が良いよ!」というつもりはありません。

 

筋トレなんて自由にやれば良いと思っています。

 

色々考えて筋トレを辞めてしまっては意味がありません。

 

今回紹介したのは一つの方法としてご参考にしていただければと思います。

 

ではまた。

 

ikatakokai.com

ikatakokai.com

ikatakokai.com