ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

成長期の中学生が筋トレをしても良いのか

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

まずはじめに断っておきますが、今回の記事の内容につきましては僕は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

 

で、どういった内容かというと「中学生は筋トレをすべきか」といった内容です。

 

以前の記事で、筋トレをしたことにより身体能力、サッカーでのパフォーマンスが向上したと書きました。

  

ikatakokai.com

 

高校生以上となってくると、筋トレをする人が増えてきますが、中学生で筋トレをしている人はほとんどいません。

 

あくまで僕の主観でのお話になるので、この記事を見て「子どもに筋トレをさせよう!」「筋トレはまだ早い!」と思うのも自由です。

僕個人は筋トレ賛成派

部活の競技レベルが上がる

僕個人の意見としては中学生での筋トレは賛成です。

 

部活をしている人なら、筋トレをして身体能力を上げれば活躍できるようになるでしょう。

 

僕が小学生、中学生のときに所属していたサッカーチームには小学生の頃から筋トレをしていた友達がいましたが、足は早い、フィジカルは強い、ジャンプは高い等、周りの人より一回り、二回り違うパフォーマンスを発揮していました。

 

僕自身は高校生になるまで筋トレはしていませんでしたが、それでも学年トップクラスの身体能力は持っていました。

 

しかし、彼には全く敵いませんでした。

 

早い段階から筋トレをしていればなーと少し後悔しています。

モテる可能性が高くなる

中学生は思春期真っ只中。

モテたいお年頃です。

 

何度も書いている通り、中学生で筋トレをしている人は多くありません。

 

ということは、筋トレをして筋肉を付ければ目立つ存在になります。

 

目立っていれば女の子にモテる!・・・かもしれません。(友達も増えるかもね)

反対の声もある

身長が伸びなくなる可能性

筋トレを中学生がすることに反対する意見として、身長が伸びなくなるかもしれないという意見があります。

 

身長に関して僕の意見を言うと、正直言って分かりません。

 

分からないからこそ、筋トレをしてしまっても良いのではないかと思っています。

 

高校生から筋トレを始めた僕の身長は167cm。

 

上記の小学生から筋トレを始めた僕の友達は身長178cm。

 

僕の身長は早くから筋トレをしていれば伸びたかもしれませんし、またここまでなっていなかったかもしれません。

 

僕の友達の身長も筋トレをしていなければもっと伸びていたかもしれませんし、ここまで伸びていなかったかもしれません。

 

身長に関しては食事や睡眠といった生活習慣、遺伝等が大きな影響を受けるので、過度なウエイトトレーニングをしなければ、成長ホルモンも筋トレによって分泌されて伸びやすくなるのではないでしょうか。

 

ちなみに筋トレYoutuberのJINさんは身長178cmとのことですが、筋トレは中学1年生から始めたそうです。


www.youtube.com

 

もう1点中学生が筋トレをするデメリットが1点ありますが、次の記事で書いていこうと思います。

 

ではまた。