ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

筋トレを継続する2つのコツ

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

筋トレ、しんどいですよね。

 

長年筋トレを続けている僕でも筋トレ前は「めんどくさい、明日にしよかな」と思うことはあります。

 

それでもサボることなくしっかり継続してきました。

 

少し意識を変えるだけで、めんどくさいと思っていても筋トレが継続できてしまいます。

 

今日は筋トレを続けるコツをお話ししていきます。

※実はこの記事を書いた後にほぼ同じ内容の記事を以前投稿していたことに気が付きました・・・。少しだけ違うことも書いてあるので、思い切って投稿しちゃいます。(ちゃんと記事の管理せー笑)

 

ikatakokai.com

 

 

 

とりあえず1回から

とりあえずまずは1回腕立てやスクワット等をしてみましょう。

 

1回だけやると、物足りなさを感じてしまいます。

 

「いつもは何回もやっているのに、今日は1回?そんなんで終われるわけなかろう!」っていう感じで結局いつも通り筋トレをしてしまいます。

 

ただこれは、すでに筋トレが身に染みている人が感じることです。

 

筋トレが身に染みていない人だと、1回だけやって「ハイ終わり!」となりますが、それでも1回やったことには変わりありません。

 

毎日1回を続けると、次第にそれが物足りなくなってきて2回、3回、10回と回数が増えていくはずです。

 

筋トレを習慣づけるために、最初は筋トレに対するハードルを下げておきましょう。

 

目標を決める

物事をするにあたって、目標があるのと無いのとではモチベーションが違います。

それは筋トレも例外ではなく、「カッコよくなりたい!」「フィジカルを強くしたい!」と目標を持つことによって、筋トレのモチベーションを上げていきます。

 

目標の決め方ですが、上記のような目標でも良いと思いますが、1番は目標の人を1人、2人決めることです。

 

目標の人を決めて、その人の写真や動画を筋トレ前に見ると、ただ漠然と目標を立てて筋トレをするよりモチベーションが上がります。

 

僕の目標の人はサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手や長友佑都選手ですが、筋トレ前に2人の動画を見てモチベーションを高めてから筋トレを始めます。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

頭でぼんやり目標を決めるより、視覚で一目で見て分かる目標はモチベーションが段違いです。

 

まとめ

筋トレを継続するコツとして、筋トレに対するハードルを下げること、目標の人物を決めることの2つを紹介させていただきました。

 

正直言うと、どちらか片方だけでは不十分です。

 

筋トレに対するハードルを下げて1回だけするというのは、あくまで筋トレを習慣づけるためのものであり、1回だけ筋トレをすることがゴールではありません。

 

1回だけ筋トレするということをゴールにすると、いくら毎日筋トレしても正直体は全然変わりません。

 

目標の人物を決めるということと相まって、「このようになりたい!」と思い、回数が増えたり、重量が増えていきます。

 

また、目標の人物を決めるということだけだと、これもまた逆効果です。

 

こちらの場合は「目標としている人になりたい!だから毎日腕立て1000回!」といった早く目標に近づきたいという想いが出てきてしまいます。

 

早く目標の人物に近づきたいと思うことは良いことですが、上記のような毎日腕立て1000回のようなもので継続できるでしょうか。

 

相当意志が強くない限りできません。

 

筋トレは継続こそが1番大事なのに、3日坊主になりかねません。

 

3日坊主を防ぐために、筋トレに対するハードルを下げているのです。

 

何度もお伝えするように、筋トレは継続が何より大事です。

 

結果がそこそこ出やすい、継続しやすい丁度良い塩梅を見つけなければなりません。

 

丁度良い塩梅を見つけるための1つの手法が僕が紹介した2つのコツです。

 

他にもあるとは思いますが、まずはこの2つを意識して取り組んでみたらいかがでしょうか。

 

ではまた。