ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

継続しやすくするためには強制力を利用

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

皆さんはブログを書くときになんのパソコンを使っていますか?

 

僕はMacBook airを使っています。

別にブログが書ければ何でも良かったのですが、なんとなくMacBook airにしました。

 

特に深い理由は無いですが、単純にカッコイイ!と思ったからです笑

 

今使っているMacbookの他にもパソコンは持っていましたが、敢えて新しくパソコンを買いました。

なんで新しくパソコンを買ったの?

「元々パソコン持っているならそれ使えば良いじゃん!」って思われた方がいらっしゃると思います。

 

MacBook airもすごい良い値段がしました。

 

ちなみに一括ではなく、分割払いで購入しました。

 

元々パソコンを持っているのに良い値段がするMacBookを買ったのには理由があります。

 

それは、ブログを簡単に辞めないようにするためです。

 

多額の出費をしていれば、折角MacBookを買ったのだからブログ続けなければ!と思うようになります。

 

自分で言うのもあれですが、僕は結構意志が固いため、簡単にブログを辞めない自信はあります。

 

とはいうものの、実は以前このブログの前に別のブログを書いていたんですが、本業が忙しくて中々書けず、結局そのまま放置してしまった経験があります。

 

そのような経験もあるため、ブログを書くことに強制力を持たせるため、敢えて新しくMacBookを買いました。

継続のために強制力を持たせる

上記のように、何か継続したいことがある場合、強制力を持たせることによって継続しやすくなります。

 

学生時代、勉強をするときに、家だと中々集中してできなかったものも、学校や図書館だと集中できていたと思います。

強制力を持たせるためには、上記の勉強のように場所を変えるというのも一つの手ですが、一番はやはりお金を掛けることです。

 

今回の僕のブログを継続するためにMacBookを買ったのが良い例です。

 

そして、お金を掛けるのは金額が多ければ多い程強制力が強くなります。

 

金額が多ければその分辞めたら勿体無く感じますからね。

高額なものは手が出しにくい

たしかに、金額が多ければ勿体無く感じて継続はできるかもしれません。

 

しかし、金額が大きいものはその分購入するハードルが高くなります。

 

ブログ継続に強制力を持たせるために、MacBookを新しく買いましたが、約15万円程掛かりました。

 

正直金額が大きかったため、新しく買うかどうか一週間程迷いました。

 

一度ブログを辞めた経験があるとはいえ、二度目はそう簡単に辞めない自信はありましたし、元々持っているパソコンでも不自由無いと思っていたので、しばらく買うかどうか悩みました。

 

しかし、考え方を変え、これはMacBookという「物」に投資するのではなく、ブログを継続するためという「経験」(ちょっとニュアンスは違うけど)に投資すると考え、購入に至りました。

 

所謂自己投資です。

 

約15万円でMacBookを買うという考え方ではなく、ブログを継続するための自己投資をすると考えました。

 

それでもすんなり購入できたかといえばできませんでしたが、購入に対してポジティブに考えることができました。

 

ポジティブに考え、時には思い切ることも必要です。

 

今購入するか迷っているものがある方は視点を変えて購入するかどうかを検討してみてください。

 

ではまた。

 

ikatakokai.com

ikatakokai.com