ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

記事のネタ切れにならない簡単な方法

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

この記事を書いている当時のイカタコの年齢は25歳です。

 

この25年、色々なことを経験してきました。

 

そんなに数多く経験してきたわけではありませんが・・・

 

僕がブログの記事を書くときは過去の経験をネタにして記事を書いています。

 

おそらく皆さんもそうでしょう。

 

しかし、記事をどんどん書いていくと、ネタとなる自分の経験が無くなっていきます。

 

じゃあ、ネタ切れにならないためにどうするか。

新しいことを経験する

答えはすごくシンプルです。

 

ネタが無いなら、新しくネタを作るだけです。

 

今までやったことないこと、やっていたものでも少し変化を加えてやってみましょう。

 

僕は筋トレを高校生のときから続けていましたが、筋トレを続けて何年かして増量期、減量期を設けることにしました。

 

ikatakokai.com

そして、増量期にはお菓子、ジャンクフードを食べることにしました。

ikatakokai.com

この少しの変化だけで軽く3つは記事を書くことができます。

 

筋トレを継続した結果、増量期、減量期を設けた結果、お菓子、ジャンクフードを取り入れた結果の3つはパッと思いつきます。

 

と、このように今までの経験に少し変化を加えるだけであっという間に記事のネタができます。

他の人と同じ経験をしても良い

他の人がやっていることを真似ても良いと僕は思っています。

 

何故なら、人によって結果や感想等が違うからです。

 

例えば、僕はお菓子やジャンクフードを食べだして体つきが変わりましたが、全員が全員そういうわけではありません。

 

筋肉が付かず、脂肪だけ増えていく方もいらっしゃるかもしれません。

 

また、筋肉が付く付かないどっちにしろ、その原因の考察も人によって異なります。

僕みたいに筋肉が付いた人は今までカロリーが足りなかったと考察する方もいらっしゃれば、お菓子やジャンクフードには筋肥大効果があると考察する方もいらっしゃるでしょう。

 

筋肉が付かなかった人はお菓子やジャンクフードでは筋肉が成長するのに必要な栄養が全く取れないと考察する方もいらっしゃれば、そもそもお菓子やジャンクフードを食べる量が少なかったと考察する方もいらっしゃいます。

 

その他にも何を食べたか、年齢、期間等人によってバラバラです。

 

他の人と同じことをやっても自分オリジナルの記事を書くことができます。

記事のためだけじゃなくて自分の勉強、経験になる

記事のネタを作るために色々なことを経験したり、変化を加えることは、自分のための勉強、経験にもなります。

 

勉強、経験は自分の成長に繋がります。

 

そして、経験してきたことは仕事やプライベートの面で良い方向へ導いてくれます。

 

お客様とコミュニケーションを取るときの話のタネにもなります。

 

お客様と多くコミュニケーションが取れれば信頼にも繋がります。

 

お客様に対してのコミュニケーションだけでなく、友達作り等、人脈を作る際にも経験や知識があればそれだけ話が合う人が増えます。

 

「人」という資産はとても大事なものです。

 

いざというときにあなたの助けとなるでしょう。

 

もっともっと色々なことを勉強、経験して自分を成長させ、味わいのある人になりましょう。

 

ではまた。