ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

筋トレが続かない人のためのコツ

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

さて、前の記事で僕が行なっている筋トレについて紹介させていただきました。

 

 

ikatakokai.com

 

今回は筋トレを長く続けるためのコツについて書いていこうと思います。

 

 

まずは1分だけでも

筋トレは1日、1週間という短期間ではすぐに効果は出ません。

 

「お?筋肉が付いてきたな?」と思うのは人にもよりますが、大体1〜3か月掛かります。

 

ということは結果が出るまで筋トレを続けなければなりません。

 

とはいうものの、あまり運動をしていない人がいきなりハードにトレーニングをしても三日坊主になってしまいます。

 

なので、筋トレに慣れるまでは1日1分でも良いので、毎日筋トレして習慣化することが優先事項です。

 

筋トレを始めたばかりなのにいきなりキツイトレーニングをして「こんなの毎日続けるの無理・・・」となってしまえば、それこそ筋トレが続かない原因となってしまいます。

 

1日1分、最悪1日1回でも良いです。

 

とにかく毎日少しでも筋トレをし、習慣化してトレーニングに身体を慣れさせましょう。

 

毎日少しでもやっていれば、筋トレの効果も出てきます。

 

少し腹筋が割れてきた、なんとなく身体にメリハリが付いた等、目に見える変化があるはずです。

 

それが他人から見ても全然変わっていないように見えても、自分が変わっていると思えば、それがモチベーションとなり、次第に「もっと結果を出したい!トレーニングを頑張りたい!」と思うようになるはずです。

 

いきなりお金を掛けるのもあり

筋トレを始める段階で、最初からお金を掛けるのも大いにアリだと思います。

 

例えば最初からジムに入会する、器具一式を取り揃える、プロテインやサプリを色々取り揃える等ですね。

最初から多額のお金を掛けていれば、そのお金が勿体ないと思うようになり、嫌々でも筋トレを行うようになるはずです。

 

良い習慣は少しずつでも行う工夫を

筋トレに限らず、良い習慣は普段する歯磨きや食事のように、日常に組み込むべきです。

 

読書やスポーツの練習、ブログを書く等ですね。

 

いきなり全力で取り組むのは難しいことなので、まずはハードルを下げて1日1ページは本を読む、5分は必ずリフティングをする、5分は必ず記事を書く等ですね。

 

少しずつ慣らしていって、日常に組み込むことができたら量を増やす等をすれば良いと思います。

 

量を増やした結果、継続することが難しくなったという場合はまた減らせば良いだけの話です。

 

とにかく継続する工夫をすることが重要です。

 

「塵も積もれば山となる」

 

これです。

 

ではまた。