お疲れ様です。
イカタコです。
とうとう自分の車を納車することができました・・・!
社会人になってからグーネットさんやカーセンサーさんを見ながら「こんな車欲しいな・・・」と思っていましたが、お金もかかるし買うかどうか迷っていました。
しかし、ネットで見ているだけでは何も進まないと思い、実際にいくつか車の見学をさせていただいたところ、「この車が欲しい!」と思ってしまい、購入に進んでしまいました。
色はブラックです。
さて、何故僕が車を購入した話をしたのかというと、担当のディーラーさんの営業が気になったからです。
実際に担当のディーラーさんから受けた営業で、「これは良いことを知った!」「これをするのはやめとこう・・・」と思ったものを紹介させていただければと思います。
是非真似しようと思ったこと
言葉だけでなく絵や図、グラフを描く
営業なので、お客様に言いたいことを伝えられるように言葉を考えなければならないのは当然ですが、営業の中には喋ることが苦手な方もいらっしゃいます。
ちなみに僕も喋るのは苦手です。
担当の方は喋るのが苦手という訳でもなさそうでしたが、紙に絵や図を描いて僕に分かりやすく説明してくださいました。
保険料の支払い方法を図に描いてくださいましたが、非常に分かりやすかったです。
僕も仕事をしていて、住宅ローンの「元利均等返済」と「元金均等返済」の2つの違いをよく質問されます。
言葉で言っても理解していただけますが、理解していただくまでに何回も説明したりしてしまうことがあります。
こういった支払いの仕方等はグラフとか図で書くとイメージしやすいです。
人間は聴覚で聴くだけでなく、+絵や図などの視覚も加わると内容を理解しやすくなっています。
お会いした後は毎回お礼
納車までに何回か担当の方とお会いしたのですが、その夜必ずお礼のメールが来ていました。
お礼を言われて嫌な人はいません。
実は買ったマークXを取り扱っていたお店以外にも色々お店を回っていました。
色々な方が担当をしてくださいましたが、お礼を言ってくださったのはこの方だけでした。
この人には車のことだけでなく、保険のこと、支払いの仕方等色々相談してしまいました。
色々相談をしようと思ったのはこの毎度お礼を言ってくださっていたこの方だけでした。
知らず知らずのうちに信用していたのでしょうね。
不動産営業では、自分の会社で取り扱っている物件だけでなく、他の不動産会社が取り扱っている物件も自分で案内をすることができます。(不動産会社によっては断られる場合もある)
多くのお客様はSUUMOやアットホームで物件情報を見て、気になる物件があればその物件を取り扱っている会社に直接お問い合わせをします。
それが、ある程度信頼関係を作ったお客様だとSUUMOを見ても「この物件は◯◯さんでもお取扱いは可能ですか?」とご連絡をいただくことができます。
僕も実際にお会いしたお客様には必ずお礼の電話、メールを入れるようにしてから、僕の方から電話しなくてもお客様の方から物件を見たいとご連絡をいただくことが多くなりました。
と、このようにお会いした後にその日中にお礼を言うことは、信頼関係を作るのにかなり効果的です。
さて、ここまでは見習っていこうと思ったことについて書いてきましたが、次回の記事で「これはしないようにしよう・・・」と思ったことをご紹介させていただきます。
ではまた。