ikatakokai’s blog

1記事3分で読める文章を書いていきます。

自己紹介 その2

お疲れ様です。

 

イカタコです。

 

さて、前回の記事では、僕がどういった人間なのか、簡単に説明させていただきました。

 

前回の記事の続きとして、何故ブログを始めようと思ったのか当ブログのコンセプトについての2つの項目について書いていきます。

 

ikatakokai.hatenablog.jp

 

何故ブログを始めようと思ったの?

1番の理由は本業の収入+副業の収入を得たかったからです。

 

本業の収入だけでも十分生活はできますが、もう少し余裕を持って暮らしたいという思いから、お小遣いレベルで良いのでプラスで収入を得たかったというのが1番の動機です。

他のブロガーさんの収入を見てみると、月収◯◯◯(3桁)万円など、多額の収入を得ている方がいらっしゃいますが、それ程多くの収入は望んでいません。(あるに越したことはないけどね)

 

ブログ等のネット広告は、記事を書いておけば寝てても収入が入る仕組みとなっています。(実際にはそんなに簡単ではないことは分かっています笑)

 

 

そんな仕組みで月+1万円も増えれば大きなものだと考えています。

 

1万円を稼ぐことも難しいとは分かってはいますが、なんとか続けていければと思っています。

 

もう1つの理由があり、それは僕の考えを発信してみたいと思ったからです。

 

普段仕事をしているとき、散歩をしているとき、本を読んでいるとき等、色々疑問に思ったり、仮説を立てたりすることがあります。

 

それらを頭の中で考えているだけでは後々に忘れてしまうため、それをブログに書き、僕自身が後で見返すことができればと考えています。

 

また、頭の中でぼんやりとしか考えていないことも文章に書き起こすことで思考が整理されるのではないかと思っています。

 

後で見返すことができるように、思考を整理するために文章にする。

 

間違いなく知識や思考が定着しやすくなると確信しています。

 

思考を定着させ、実際に行動に移す。

 

行動に移した結果、どうなったか。

 

その結果を記事にする。

 

ふんわりとしか決まっていませんが、このような計画でブログを書いていければなと思っています。

 

当ブログの決まり

当ブログの決まりとして、1記事約1,000字前後にしようと思っています。

 

それは皆さんの時間を取らず、サクッと読んでいただければと思っているからです。

 

朝の通勤時間、仕事の休憩、勿論時間が有り余っているときなど、忙しいときでも3分程度でサクッと読める記事を書ければと思っています。

 

勿論今回の自己紹介のように、内容が分厚くなり複数のパートに分ける場合もあります。

 

そのような場合はパート1を先に読み、興味があれば次のパートも、興味が無ければパート1だけ読んで続きは読まなくても大丈夫です。

 

綺麗事を書いていますが、1番の理由は僕が長文を書くのが苦手ということなんですけどね。笑

 

長文を書いていると話が脱線して結局何が言いたいのか分からなくなってしまいます。(すでにこの記事も危ないかも)

 

それを防ぐために1,000字前後で書いていこうと思っています。(ちなみにこの記事は約1,500文字です。言ったそばから守れていません)

 

マイペースに更新していきます

更新のペースですが、毎日更新等、決まりは付けていません。

 

気まぐれに、気が向いたときに更新をしようかと思っています。

 

気まぐれとは言いましたが、完全に気まぐれだと全く更新をしなくなるかもしれないので、1日10分は必ず記事を書く時間を確保しようと思います。

 

仕事が休みの日にまとめて更新していこうかなーっと緩く考えています。

 

始めたばかりでや拙い文章になってしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。